ピアノコンサートと、クリスマス音楽会

妖精さん
わが家のクリスマスツリーに宿る妖精さん

今日はクリスマス イヴ、明日はクリスマス、そしてすぐ新年がやってくる…

今年の12月は、いつにもましてあっという間でした!

雪はまだあまり降っていませんが、寒さや景色に冬を感じます。

さて、先日の演奏会を振り返ります☆

12/17(土)はモデラートの会主催、リトルピアノコンサートで歌ってきました。

しおりちゃんと

この日のピアニストは高校のクラスメイトの石月しおりさん。

押見先生の千鳥会で一緒なのでほとんど毎年夏には会っていますし、

実家も割と近いのでしおりちゃんが帰省の時にも会ったりしています!

・冬景色 文部省唱歌

・Piacer d’amor (愛のよろこびは) マルティーニ作曲

・歌劇〈リナルド〉より、Lascia ch’io pianga (私を泣かせてください) G.F.ヘンデル作曲

ゆったりした雰囲気の曲を選曲しました♪

 

12/18(日)は英国紅茶サロン メイフェア主催、クリスマス音楽会でした。

anello

千鳥会の土曜日レッスン生の有志グループ「anello」として演奏してきました。

左から、小菅文、髙橋千晴、小林ちひろ(pf)、イ ヒョンスン、平山実加です。

ピアニスト以外の歌い手は全員ソプラノでした!

歌い手はイタリア歌曲集1の中から1曲、他には何か1曲の合計2曲、

ピアニストはクリスマス曲を3曲、ジャズアレンジで演奏し、

最後にみんなで「きよしこのよる」を四重唱しました☆

・Piacer d’amor (愛のよろこびは) マルティーニ作曲

・歌劇〈電話〉より、Hello! Hello? (ルーシーのアリア) メノッティ作曲

前日に引き続き、Piacer d’amor を演奏しましたが、

会場が違うと演奏の仕方が変わるなぁ、全然違うなぁ、と感じながら歌いました。

(ホールとサロン、響き方・広さ、お客様との距離の違いなど…)

演奏後のデザート

モデラートの会の石月先生・服部先生をはじめとした関係者の皆様、

メイフェアのスタッフさん・齋藤さん、大変お世話になりました。

そしてお足元の悪い中、演奏会にお越しくださいましたお客様、ありがとうございました。

 

さぁ!!今日中に年賀状を完成させて、明日の投函目指してがんばります!!

それが終わったら、お勉強のために借りてきたDVDをぼちぼち観ていきます。

「アマデウス」「天使にラブソングを」「マイ・フェア・レディ」

「サウンド・オブ・ミュージック」「アニー」

年末年始、猫ちゃんたちと家で楽しむ準備はばっちりです\(^o^)/??

練習したい曲たくさん!チラシ作成せねば!やることたくさん、ありがたや!

皆様も、よいクリスマス&年末年始をお過ごしください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。